SSブログ

夕凪の町 桜の国 [Greetings,And more]

もうすぐ、シルバーウイークという物があるらしいですね。

僕はバイトですが。

今日の文章は、いつもにも増してズタボロです。

頑張って読んでください。

ごめんなさい

うちの学校は、二期制なので秋休みがあります。
10月1日から4日までなので、どこかに行こうかなとは思っています。
去年は、5日あったので香港に行ってきたのですが、
今年は、海外は無理!予算的にも、日にち的にも。

でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこかへ行かないと、僕が保たない!!

という訳で、どこかへ行ってきます。

 

 

ただ、

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT231WM-S(BK)

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT231WM-S(BK)

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: エレクトロニクス

ヨドバシで衝動買いしたので、まだどこへ行くかは未定です。

 

 

 

 

一応、第一候補は広島です。

長崎には行った事があるのですが、長崎原爆資料館にも怖くて入れなかったんです。小学校のときに。

自由研究で調べたりもしたのですが、きちんと自分の目で見なくてはとは、常に思っていました。

きっかけはこの作品です。

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)

夕凪の街 桜の国 (双葉文庫)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: 文庫

アフリエイトなしリンク 夕凪の町 桜の国

 

映画化された時、テレビでやっていたのですが作品名を忘れてしまい、見てませんでした。

夏休み前に、図書館で色々見ているとあったんです。この本が。(文庫ではない方)

借りてみました。

 

 

 

 

この話は、原爆ではなく広島の人々のお話です。

とてもいいものだと思います。

でも、僕は感想は書きません。

これは、きちんと読まないといけないと思うので。

 

Amazonのレビューにちゃむさんという方がいらっしゃいます。

以下引用

『日本人なら読んでおくべき本だと思うんですが、押しつけがましく読ませるのはこの本には似合わないです。戦争や原爆の漫画だとも思わずに、ほのぼのとした表紙に惹かれて読む、そんなふうに読んでもらえることを個人的には望みます。』

とてもいい書き方だと思います。

こんなの見ちゃったら、これより良いおすすめなんてできません。

僕は、このレビューを見てから、アフリがなしのリンクを張りました。

ぜひ、ちゃむさんのレビューの全文を見てください。

 

映画の方は、麻生久美子さんが出ているそうなので(大好きなんです。)すぐにでも買ってきます。

 

 

もう一つお話を。

Wikipediaのこのページをみて知ったのですが、

この本、韓国で売っているそうです。

以下引用

『韓国版のみ、現地の国民感情に配慮し形式的ではあるが「原爆投下は止むを得なかった」との注意書きが足されている。』

 

また、向こうでは「저녁뜸의 거리」つまり桜の国が消えて「夕凪の町」という名前なんです。

 

 

なんとも言えないですね。

僕としては、やむを得なかったとは思わないんですけどね。

韓国で出てるだけ良いのかな。

 

 

 

 

という事もあり、良い機会なので、この目で見てきます。

未だ行けるかどうかは分からないのですが...

 

長くなりました。お休みなさい。

 

 

今日の、あとがき。

もっと調べて書きたかったなぁ。

韓国人の友達は協力してくれるだろうか...

あと、この記事を見たらコメントしてくださるとうれしいです。

必ず返事御書きしますから!!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 3

かつぽん

コレだからかの国は・・・
あの国は永遠に戦後から抜け出せなさそうですね。
ばっかみたい。
by かつぽん (2009-09-18 15:52) 

Takkun

かつぽんさんこんばんは。たっくんです。
nice!&Commentありがとうございます。

すっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

あっちの本屋さんのレビューがまたひどいんですよね。
良い所なのに、人が何とも言えなくて。
by Takkun (2009-09-25 02:11) 

わか

人物相関図が判りずらくて、
そうそうWikipediaのこのページを印刷し、
何度も読み返した本でした。
涙ポロポロでしたよ。
by わか (2009-12-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえずいろいろ変えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。